月別アーカイブ: 2016年10月

011. 関西出張

2016.10.31 Monday

LUCKY SOCKS(ラッキーソックス)のブログ画像011
 
こんにちは。ラッキーソックス1号 aka 靴下クサタローです。
 
週末3日間は関西にいました。工場での打ち合わせとリサーチという名の食い倒れと友人の結婚式。
 
工場の職人さんとの話はいつも長くなります。困らせることばかりを言うからです。靴下に携わって数年、プロを前にその知識は赤子です。
 
LUCKY SOCKS(ラッキーソックス)の靴下は1足に複数の糸を組み合わせて作ることがほとんどです。1台の機械に対して何本ものコーン(糸を巻いたもの)を立てるため、1本で作るよりも効率が悪く手間がかかります。でも手間の掛け算をすればいい靴下になるのではありません。実際に手を動かすのは職人さんでしかなく、効率はとても重要です。そこにあるのはもっとこうしたい、こうしたらどうなるか、その結果だけで、良し悪しは履く人のものです。
 
いちどに15本ものコーンを立てようとする人間の話に少しあきれつつも遮ることなく耳を傾ける。そんな人が今日も他人のお願いと真摯に向き合っていることをもっと自覚し、1足でも多く世に広めます。たかが靴下、されど靴下。てへぺろ。
 
披露宴ではあいさつの緊張のせいか終始猫背でほぼ1点を凝視していた新郎。尋常ではないその姿が笑えましたが、幸せそうでなによりでした。おめでとうございます。
 
明日から11月。4日ぶりの有田は手がかじかむほどの寒さで、苦手な季節がやってきました。
 
 
#introduction
 
 
Facebook
@luckysocks.jpn
 
twitter
@luckysocks_jpn
 
Instagram
@luckysocks_jpn
 
Online Shop
HAVE A GOOD WEEKEND
 
 
 
 
LUCKY SOCKS – HAVE A GOOD WEEKEND –

010. バージョン2 近日発売です

2016.10.27 Thursday

LUCKY SOCKS(ラッキーソックス)のブログ画像010
 
こんにちは。ラッキーソックス1号 aka 靴下クサタローです。
 
プレミアムウールリブソックス2 近日発売です。カラーは全部で10色。
 
そうかと思えば明日は春ものとその次の秋冬の話を工場さんと。1年がはやい。
 
久しぶりに外の空気をスパスパ吸ってきます。
 
 
#newitem
 
 
Facebook
@luckysocks.jpn
 
twitter
@luckysocks_jpn
 
Instagram
@luckysocks_jpn
 
Online Shop
HAVE A GOOD WEEKEND
 
 
 
 
LUCKY SOCKS – HAVE A GOOD WEEKEND –

009. 靴下じゃない

2016.10.26 Wednesday

LUCKY SOCKS(ラッキーソックス)のブログ画像008
 
こんにちは。ラッキーソックス1号 aka 靴下クサタローです。
 
祭りをとおして知り合ったなかに先輩からも後輩からもゆうちゃんと呼ばれ慕われる人がいます。聞けば以前働いていたStrato(ストラト)のお客さんというまさかの展開。
 
住まいが酒屋の目の前のせいなのか、祭りまでの特殊な期間のせいなのか分かりませんが、酒の席には必ずといっていいほどその姿があります。人を笑わせることが好きでムードメーカーという言葉がぴったりです。話す言葉から裏表を感じることはありませんが、見ればふざけているか、誰かにちょっかいを出しています。
 
いちど大勢で馴染みのスナックへはしごで流れたことがあります。もはや目がうつろで♪ゴーストバスタ~ズ!だけが聞き取れる意味不明の英語のサントラを腰を小刻みに揺らしながらひとり天井に向かって歌いきっていました。その立ち姿がいまも目に焼きついて離れません。くそっ。
 
よかったら仕事場も近かしお茶でも飲みにきたら。靴下も欲しかけんさ。
 
よっしゃーと思いながら訪れた場所は、数十年の歴史があり、干支の置物や箸置き、蓋ものなどを得意とする有田焼の窯元。幼いころに見たことのある製品も数多くここで作られていました。
 
細かいですねーこれ。うわーこれも、これも。ひとつひとつ手書きですか?
転写(シール)でもやろうと思えばできるとけど、だったら有田じゃなくてもいいけんね。それにちょっとしたことけど雰囲気にもやっぱ差の出るけん。なかなか分かってもらえんけどねーハハ。
 
そこにあのゆうちゃんはいませんでした。鼻をこすりながらすこし恥ずかしそうに、目つきもなんだかいつもと違います。急にマジメか。
 
じゃ、これとこれとこれください。ネットでも売っていいですか?
え、ネットって靴下オンリーやろ?
細かかことはいいんです。きちんと丁寧に作ってあるしぜんぶ縁起のいいものやけんそこはラッキーつながりってことで。ぱっと見は支離滅裂ですけどなかには分かってくれる人いると思います。
 
というわけで、靴下じゃないものもあります。気になる方はこちらからどうぞ。
 
後半は怒涛のトリ祭りです。
 

 
■有田焼の紅白鯛の薬味入れ / 赤釉
 
■有田焼の紅白鯛の薬味入れ / 白磁
 
■有田焼の赤絵錦の薬味入れ / 舞鶴
 
■有田焼の赤絵錦の薬味入れ / 桃(もも)
 
■有田焼の赤絵錦の薬味入れ / 梅(うめ)
 
■有田焼の赤絵錦の酉(とり) / Large
 
■有田焼の赤絵錦の酉(とり) / Medium
 
■有田焼の赤絵錦の酉(とり) / Small
 
■有田焼の白磁の酉(とり) / XSmall
 
■有田焼の赤絵錦の薬味入れ / 酉(とり)
 
■有田焼の白磁の楊枝立て / 酉(とり
 
■有田焼の酉(とり)の箸置き / 染付
 
■有田焼の酉(とり)の箸置き / 白磁
 
■有田焼の酉(とり)の箸置き / 青磁
 
■有田焼の酉(とり)ストラップ / 染付
 
 
#newitem
 
 
Facebook
@luckysocks.jpn
 
twitter
@luckysocks_jpn
 
Instagram
@luckysocks_jpn
 
Online Shop
HAVE A GOOD WEEKEND
 
 
 
 
LUCKY SOCKS – HAVE A GOOD WEEKEND –

008. 自転車

2016.10.25 Tuesday

LUCKY SOCKS(ラッキーソックス)のブログ画像008
 
こんにちは。ラッキーソックス1号 aka 靴下クサタローです。
 
10月ももう終盤。真っ暗になるのがとても早くなりました。
 
朝と夜の移動はもっぱら自転車なので外灯もない夜の下り坂は顔に正体不明の虫がバシバシと当たります。
 
こないだ何かごっついママチャリ乗って坂道のぼってたでしょ。でしょ。子ども乗せてるアレ(補助席)がなんかヤンキーみたいだよね。
 
これからしばらく夜だけは笑われずにすみます。
 
#introduction
 
 
Facebook
@luckysocks.jpn
 
twitter
@luckysocks_jpn
 
Instagram
@luckysocks_jpn
 
Online Shop
HAVE A GOOD WEEKEND
 
 
 
 
LUCKY SOCKS – HAVE A GOOD WEEKEND –

007. 酒

2016.10.24 Monday

LUCKY SOCKS(ラッキーソックス)のブログ画像007
(C)さくらももこ
 
こんにちは。ラッキーソックス1号 aka 靴下クサタローです。
 
2週にわたる町のお祭りの期間中、浴びるほど酒を飲みました。げぷっ。練習まで合わせると約3か月、仕事終わりにぞろぞろと集まってシャンシャンと踊っては盃を交わします。
 
大人になると仕事を入り口に人と知り合うことがほとんどです。有田に帰郷して半年、今回は祭りを入り口に年齢も職業もまったく違う人たちとたくさんの話をしました。はじめての経験でした。
 
祭りで踊ることになんの意味もありませんが、そういえば前にトモゾウが意味のないことをたくさんするのが人生とかなんとか言っていました。
 
何のことを言っているのかいまもよく分かりませんが、とりあえず美味い酒が飲めたのでよかったです。
 
明日待ちに待った新作のウールソックスが全部そろいます。ちゃんと仕事します。
 
 
#introduction
 
 
Facebook
@luckysocks.jpn
 
twitter
@luckysocks_jpn
 
Instagram
@luckysocks_jpn
 
Online Shop
HAVE A GOOD WEEKEND
 
 
 
 
LUCKY SOCKS – HAVE A GOOD WEEKEND –

006. にせアイスブルー

2016.10.22 Saturday

LUCKY SOCKS(ラッキーソックス)のブログ画像006
 
こんにちは。ラッキーソックス1号 aka 靴下クサタローです。
 
靴下を誤発注しました。しかも季節はずれのさわやかなアイスブルー。そんなわけないと慌てて発注書を確認しましたが、きっちり誤発注していました。
 
夏に全サイズがなくなってしまったので欲をかいて追加したのがこんなかたちで裏目に出るとは。猛暑で脳みそ溶けかけてたもんな、しょうがない。
 
本来は真っ白な糸を使うところに薄いベージュが混ざっています。これはこれでイケるんですが定番には加えられません。
 
結果ここでしか手に入らない限定アイテムに昇格その2! 気持ち100円引きです。というわけで気になる方はこちらからどうぞ。
 

 
ミックスローカットソックス アイスブルー×ベージュ
 
 
#newitem
 
 
Facebook
@luckysocks.jpn
 
twitter
@luckysocks_jpn
 
Instagram
@luckysocks_jpn
 
Online Shop
HAVE A GOOD WEEKEND
 
 
 
 
LUCKY SOCKS – HAVE A GOOD WEEKEND –

005. ウールリブソックス今年はここだけ

2016.10.21 Friday

LUCKY SOCKS(ラッキーソックス)のブログ画像005
 
こんにちは。ラッキーソックス1号 aka 靴下クサタローです。
 
昨年発売したプレミアムウールリブソックス今年も入りました。これとパッチさえあればとりあえず下半身の越冬の準備はOKです。
 
もうすぐバージョン2もリリースします。これまたバージョン1に負けないグッドな仕上がりです。本当にありがとうございます。
 
ちなみにバージョン1は今季はオンラインショップとイベントのみでの販売となります。おぉ強気ーなわけではなく、高すぎてどこのお店さまもバージョン2にオーダーが集中する始末。チーン。
 
結果ここでしか手に入らない限定アイテムに昇格! というわけで気になる方はこちらからどうぞ。
 

 
プレミアムウールリブソックス
 
 
#newitem
 
 
Facebook
@luckysocks.jpn
 
twitter
@luckysocks_jpn
 
Instagram
@luckysocks_jpn
 
Online Shop
HAVE A GOOD WEEKEND
 
 
 
 
LUCKY SOCKS – HAVE A GOOD WEEKEND –

004. ラッキー

2016.10.20 Thursday

LUCKY SOCKS(ラッキーソックス)のブログ画像004
 
こんにちは。ラッキーソックス1号 aka 靴下クサタローです。
 
LUCKY SOCKS(ラッキーソックス)の名前はどちらかと言うと後付けです。まず当たりくじを付けるというのが先にあって、そこから名前を考えることにしました。
 
最初は何語?みたいなカッコつけようとしてむしろダサいみたいな案から始まり、あーでもないこーでもないと腑に落ちないままでいると、グラフィックをお願いしている義兄の「どうせ地がダサいんだからどうやったってダサいんだって」というひと言が流れを変えてくれます。
 
 だったら子どもでもおばあちゃんでもすぐに分かるような名前にしないと余計にダサい。響きが軽くて元気が出そうなものだったらもっとよし。ハッピーはすでにあるし売れてるみたいだし(よくパクリと言われますがちがいます。サンプリングです)。じゃあ当たり付きだからラッキーはどうですか? ダサくていいんじゃない。で決まりました。
 
 
話は変わりますが、無駄なものが好きです。家の中には生きるのに必要のない無駄なものがあふれています。ミニマリストになるのはたぶん無理です。カミさんごめん。
 
いただいたもの。どこかで目にとまって買ったもの。いつの間にか居るもの。それにしても動物多いな。有田に戻って知り合った窯元の職人さんから昨日にわとりと桃と鯛をまとめて買ったので並べてみたら、どうやら縁起のいいものが好きなことが分かりました。
 
どこの誰よりもラッキーを欲していました。
 
 
#Introduction
 
 
Facebook
@luckysocks.jpn
 
twitter
@luckysocks_jpn
 
Instagram
@luckysocks_jpn
 
Online Shop
HAVE A GOOD WEEKEND
 
 
 
 
LUCKY SOCKS – HAVE A GOOD WEEKEND –

003. 3日坊主

2016.10.19 Wednesday

LUCKY SOCKS(ラッキーソックス)のブログ画像003
 
こんにちは。ラッキーソックス1号 aka 靴下クサタローです。
 
昨晩子どもを寝かしつけたまま気づけば朝の6時。いい加減だからこうして予定がズレていきます。今日はこれから人に会います。自宅を出て電動ママチャリで坂道を駆け上がって3分。
 
そして3日目で3日坊主の気配。こういうところはきっちりしてます。クリスマスまで続くかな?
 
来年は酉年。ニュースで見るような都会のハロウィン熱はまったく届いておらず、町では静かに年越しの準備が始まっています。
 
#Introduction
 
 
Facebook
@luckysocks.jpn
 
twitter
@luckysocks_jpn
 
Instagram
@luckysocks_jpn
 
Online Shop
HAVE A GOOD WEEKEND
 
 
 
 
LUCKY SOCKS – HAVE A GOOD WEEKEND –

002. 靴下

2016.10.18 Tuesday

LUCKY SOCKS(ラッキーソックス)のブログ画像002
 
こんにちは。ラッキーソックス1号 aka 靴下クサタローです。
 
なんで靴下なんですか? と行く先々で聞かれます。それもたいていはちょっと不思議そうなニュアンスです。で、間がないときは性に合っているんですよーとだけ答えています。テキトーに答えているようにも聞こえますが本当にそう思っています。
 
ほとんどの人がさほど気に留めていないとか、どちらかというと存在が地味とか、形に制約があるとか。言葉にするとどれもマイナスで捉え方も偏っていますが、それを悪く思っているわけではなく、親近感と可能性を込めています。しっくりくる、そんなとこです。
 
かといって初めから靴下をやろうと思っていたのでもありません。前職のStrato(ストラト)に入るまでは3足1,000円の世界でした。さらに服さえもいつも似たような格好ばかり。たまたまの縁で東京から越して働かせてもらうことになり、そこで売っていた1足1,000円以上もする靴下を履いて、それからまたしばらく経っての話です。
 
靴下の話と身の上話は切り離したいと思っていましたが、それだとぜんぜんキーが進まない。いまのところまだLUCKY SOCKS(ラッキーソックス)= 自分ということです。
 
 祭りから1日あけてだんだんふくらはぎが痛くなってきました。どんまい自分。今日の有田は少し霞んでましたがいい天気でした。相変わらず町のはずれは人が少なく、景色を楽しめてトクした気分です。
 
 
#Introduction
 
 
Facebook
@luckysocks.jpn
 
twitter
@luckysocks_jpn
 
Instagram
@luckysocks_jpn
 
Online Shop
HAVE A GOOD WEEKEND
 
 
 
 
LUCKY SOCKS – HAVE A GOOD WEEKEND –